作成する印刷物の目的を明確にします。 例えば、パンフレットを作成し、電話で問い合わせてもらうのか、商品・サービスを理解してもらうのか、目指すゴールによって、情報発信の手法も変わってきます。 ゴールに地点を明確にして、ユーザーをどのように誘導し、導くのか、大きな流れを設定するところからはじめます。
印刷物に掲載する目的を達成するため情報を洗い出し、種類別・重要度別に整理します。
ユーザーにとって、「きちんと伝わる」最適な印刷物の形態を確定してはじめて、デザイン作りが始められます。伝えるためには、インパクトが必要であったり、使いやすさが求められたりします。色使い、写真、レイアウト、フォント、文字の大きさ、紙のサイズ・形などを検討していきます。
「こんなはずではなかった。」という思い違いを極力防ぐために、必ず確認をしていただきます。 また、印刷物の完成状態も把握してますので、高品質に仕上げる方法や、無駄なコストをかけない方法なども、デザインの段階からアドバイスもさせていただいております。